チームオレンジカナダ、Facebook開設のお知らせ!

昨年からジャムズネットカナダがカナダ連邦政府のDementia Strategic Fund助成を受け実施しております「認知症サポーター養成プロジェクト」が3月で終了となります。
プロジェクトの終了に伴い、持続的なコミュニティのつながりを維持するため、Facebookグループ「チームオレンジカナダ」が開設されました。皆様の自由な意見交換やリソース共有の場としてご利用いただけます。認知症サポーターの皆様のご参加をお待ちしております。
 
厚生労働省の認知症啓発プログラム「チームオレンジ」について
チームオレンジの目標は一般市民に認知症の理解を深め、地域全体で認知症の人を支えてもらう「認知症サポーター(対訳:Advocates)」を養成することです。 支えるといっても、介護などの専門性を要することではなく、近所に住む認知症の方などにちょっとした手助けができるように認知症の症状について学んでもらったり、認知症の危険因子・予防法を紹介して、症状が出始めた方でもできるだけ長く地域で暮らし続けられるような、「With認知症」の共生社会づくりを目指します。

Menu

最近のアイテム